〈患者さんへのお願い〉
病院は患者さんの病気を治したり、苦痛を取り除いたり、元気で生活できるようにお手伝いをするところです。でも、主役はあくまで患者さんご自身です。皆さんと私たち病院スタッフが協力し合い、信頼できるパートナーにならなくては、決して良い医療・介護はできません。
私たちも「病院の理念」「基本方針」「職員倫理」を設け、患者さんの権利を守りますので、皆さんも是非、次のことをお守り下さい。
@ご自身の健康に関する情報は隠さずに、出来るだけ正確にお伝えください。服用中のお薬、サプリメント、アレルギー歴などは特に大切です。
A「説明と同意」に基づく医療を行っております。説明がよく理解できない場合は、納得が出来るまでお尋ねください。また、説明はなるべく複数でお聞きください。
B信頼して任せて下さるのはうれしいのですが、ご自分の病気なんです。医師任せにせず、一緒に考えましょう!
C注射・点滴・検査などを受けられる場合は、職員とともにご自分のお名前をご確認下さい。何度も確認されたとしても、気を悪くなさらないでください。
D人を病気にしたり、不快にする権利は誰にもないはずです。大声を出したり、他の患者さんの迷惑にならないようにお願いいたします。
Eお困りのことがあれば、遠慮なくご相談下さい。医師や看護師に言いにくければ、他の職員にでも構いません。
F院内感染防止のため、病室に出入りされる場合は、入口に備え付けの消毒薬で手指の消毒をお願いします。
G転倒転落の事故防止のため、歩行や立ち上がりに不安のある方は、ご遠慮なくお申し出ください。
Hその他、医療サービス全般、苦情、ご提案など、患者さんやご家族のご意見を尊重するため、ご意見箱を設けております。是非ご利用ください。
|